かかとのひび割れと膝の黒ずみに気づいた衝撃

私が30代後半を迎えて、一番気を付けているのはかかとのひび割れと、膝の黒ずみです。
今まで身体の中から綺麗にと、朝からグリーンスムージを飲んだり、ビタミンCをとれるようにハイビスカスティーを愛飲したり、様々な美容を取り入れてきました。
日焼けも気にしていたし、スキンケアも美白成分から、酵素系、保湿といろんなことにこだわってきたのです。

今まではよく目に見えるところに気を配っていましたが、先日久しぶりにショートパンツをはいてみたら、膝が黒い!ということに気づいてしまいました。
子供を産んでからスカートやショート丈を履く機会が減っていたため、気づかなかったのです。
またサンダルを履くと、かかとのひび割れにも気づき…。

さっそくネットで調べると、膝やかかとは年齢とともに角質が固くなりと、毎日のケアが必要とのことでした。
その日から塩やスクラブでマッサージし、美白化粧水を塗り、ボディクリームで保湿をすると皮膚を柔らかくする努力が始まりました。

膝の黒ずみに一番効果的だったので、プレーンヨーグルトにココアパウダーをいれたもので、5分程度パックする方法でした。
しっとり具合と、ピーリング効果が期待できるようです。
目に見えるところはもちろん、年齢とともに色んなことに気をつけなければならないと感じるこの頃なのでした。