その場にいるのが気持ち悪くなるくらい臭かった

「体臭」はさせないようにしたいものですよね。
矢張り、体臭というのは誰だって困るものですよね。
私の家に人がいらした時の事ですが、三人いるうちの二人から臭ってきた事があったのです。

あれは間違いなく体臭でした。
でも、当の本人達は分かっていないみたいで、あたしは嗅覚が優れているせいなのか、冷房をガンガンにしてから、室内換気もフル稼働させて頑張ってちょっとでも消臭するようにした事がありました。

たぶん、普通の中年の体臭だけでなく、足元の臭い等も入り混じっていたので強烈になっていたんだと思います。
ともあれ、その場にいるのが気持ち悪くなるくらい臭かったんですよ。

それからは、友だちをなかでも汗が出やすい暑い時期に招待する時には欠かさずエアフレッシュスプレーなどを客間に来客前にシューシューやっておくようにしています。

しかし、それをやっても長続きはしませんけどね。
「体臭」というのは、カラダから出ているニオイなんだろうけど、においが強くなるのはやっぱり洋服が汗っぽくなってきた時だと推測しています。
そんな経験から、私も「体臭」には物凄く注意するようにしています。

ここの所仕事でしょっちゅう顔を合わせているアラフィフの男の人がいます。
悪い人だとは思わないのですが、とにかく猛烈に、キツイ臭いがします。

その臭いは、汗や皮脂、ワキガに足のニオイ。
酷いニオイなんです。
ですがしょっちゅう臭いわけではないのです。

思うに、「シャワーで流した日」は臭わないけど、2~3日お風呂に入らなくて臭いが溜まっている気がするのです。
くしゃみが止まらなくなってしまうほどの臭いが漂っているのですけど、直接言うことはできないので、我慢しています。
綺麗にできていないのなら、ニオイが出るのは当たり前です。

でもキレイにして下さいといえるはずがありません。
相手のほうが、年齢が上なのです。

でも、その人を見ていると、「私にもニオイってあるのだろうか」と不安に思うようになりました。
その方は自分自身が匂う事を知らない様子です。

ひょっとしたら、私も自分が気付いていないだけで、「周りにニオイで危害を与えているのではないか」などと考えてしまうのです。
におったりしないように注意していますが、におわないよう願っています。
とても気になります。

もともと多汗症気味で、自分の汗臭に気を付けるようにしているのですが、なかでも暑い時期は大汗を掻くと自分でも「臭い」と思えるほどはっきりとしたニオイがしてきます。

年を取るごとにますます悪化していて、ちょっと発汗したくらいでも洋服から汗臭がしてしまい、新しいTシャツに着替えないといけないくらいになりました。
夏でも冬でも毎日デオドラントスプレーでケアしているのですが、結局は無駄と言うか、年を追うごとに効き目が弱くなっているみたいなんですよね。
本当に、ちょっと身体を動かしただけでも汗が止まらなくなるので、真夏などは本当に悩んでしまいます。

四十歳過ぎで中年特有の「体臭」の問題が出てくるのはしようがない事ですが、自身で対処しようとしても、今やっている方法では結局のところ一時しのぎにしかならない気がして、どうしたらいいのだろうと考えています。

臭いを減らす為によく効く対処法ってものがあれば是非聞きたいです。
自分は臭くなりやすいと分かっているので、他人に被害を及ぼしていると思うと本当に申し訳なく思っています。