姿勢の良さがすべての基本です

私が生活上で一番気をつけていること、それは姿勢の良さを保つこと。
だってどんなにきれいにメイクしておしゃれをしていても、猫背で膝が曲がったままがしがし歩いていたら、全然きれいに見えないから。
地味な服装をしていても、姿勢が美しければ、それだけで美人度だって上がるはず。

そう思えるようになったのは、実は20年以上前のことです。
大きなパーティーに出席する機会がありました。
そこに、たまたま茶道のお家元の若宗匠がいらしていたんです。

別にテレビに良く出るような有名人ではなく、失礼ながら身長もお顔立ちも、それだけでは非常に目立つという方ではありませんでした。
でも、その姿勢の良さと立ち居振る舞いの美しさに、目が釘付けになりました。
本当に、ほれぼれするほど美しい、その時の印象は、今もはっきりと刻み付けられています。

でも、姿勢を保つのって、本当に難しいです。
毎日鏡を見て確認したり、筋トレやストレッチも欠かすことができません。
決して楽なことではないのですが、姿勢に気を配っていると、肩こりやだるさなどもなくなってくるし、体を使うのがすごく楽になります。

実際、ちょっと姿勢が崩れると、肩こりや目のかすみが出てしまいます。
姿勢の良さは、美容と健康の基礎を作る、何よりも大切なことがと実感しています。