白髪と薄毛の悩み

10年ほど前から白髪が目立ってくるようになったので散髪に行くのと同時に床屋で白髪染めをしてもらっています。
それで白髪の悩みは解消されているのですが、ここ最近気になってきたのが、おでこの方から少し薄くなってきて、頭皮が目立つようになってきたことです。

そうなれば、考えてしまうのが白髪染めをこのまま続行していいのかどうかです。
白髪染めやカラーをしている人はわかるでしょうが、どう考えても白髪染めは自分の髪の毛や頭皮にとってはあまりよい影響を与えないだろうということです。

特に髪の毛の対するダメージはどんなに良い白髪染めの薬剤が出てきてもないとまではならないでしょうから、抜け毛などを防止するためにも白髪染めはやめた方がいいのかもしれません。
ただ、私の場合には白髪が頭全体にあり、それにかなりまだら模様に白髪があるので白髪染めをしないとあまり恰好の良い感じにならないので、白髪染めをやめる決心も簡単にはつきません。

あたしは去年の5月に初出産をしました!
その時は抜け毛のことなんて全く気にしていませんでした。
抜けるのは人それぞれだと思っていたからです。

あたしの旦那の仕事の上司の家もその数ヶ月前に出産をされていました。
そこの奥さんとはちょくちょくお話をさせてもらっていたのですが、その時奥さんは産後の抜け毛が凄いと話してました。

奥さんが出産後入院していたときに看護師さんに抜け毛の事を聞いたそうです。

『前髪が抜ける人は産むのが下手なんだよ』と言われたそうで。

実際に奥さんもあたしも抜けた所は前髪周辺でした(泣)
ただでさえオデコが広いあたしは余計に広くなり、正直恥ずかしかったです(泣)

そして抜けた所は中々生えてきませんでした(泣)
半年程でやっと!ちょーっとだけ生えてきてました!!

出産して10ヶ月が経ちましたが、抜けたところはまだ元の長さまで伸びきっていません(汗)
前髪をかき分けると中途半端な髪の長さが見えて、今でも泣けてきます(泣)

でも、そう考えたら出産が如何に体力を消耗し、体に負担を与えるか、考えてしまいます。
出産して抜けるのは嫌だけど、それで可愛い子供と、出会えるなら少しは我慢出来るかなと思います(笑)

産後、抜け毛があるという話は聞いていたのですが、本当にそうなんだな~と自ら体験しました。
もともと抜け毛は多いほうだし、子育てにも忙しかったため、抜けた髪の量を気にせずに産後を過ごしていました。

でも、あるとき鏡で頭をじっくり見たときに、前髪がすかすかに減っていることに気付きました。
仕方なく後ろに回していた髪を切って、前髪を増やし、なんとか形を取り繕っておきました。
また育児で自分のことは後回しでいたのですが、しばらくすると今度は短い髪の毛がつんつんとたくさん生えていることに気付きました。

どうやら、短期間にたくさん抜けたので、一気に髪が生え始めたらしく、とてもおかしな感じになってしまいました。
その髪が伸びきって、ようやく落ち着きました。

当時、妊娠中はホルモンか何かの関係で、抜けるはずだった髪が抜けず、産後にその抜けるはずだった髪が一気に抜けるので、髪が薄くなると聞いていました。
結局、産後に髪が抜けても一時的なことで、今は元通りなので、心配する必要はないんだなと思いました。