くせがひどくて思う髪型にならない

私はもともと髪の毛が固めで左側にカーブしててしまう、くせっ毛です。
これまでパーマをかけたり、ブローするときに内巻きになるようにする等、いろいろ試してみたのですが、最初のうちはちゃんと巻いているのに、時間が経つと左にカーブした感じに戻ってしまいます。
そのため、しばらく髪はショートにして、くせが出ないようにしていたのですが、ある時、ロングヘアでほどよく波打った感じにしている人を見て、やっぱり私も髪を伸ばしたいと思うようになりました。

しかし、ショートからロングまで伸ばすとなると、時間が掛かります。
現在ようやく肩のところを過ぎたくらいですが、ここが最難関で髪の毛がどうしても肩のあたりで左右ともに左側にカーブしてしまいます。

両方が内巻きにカーブしてくれたらいいのに、と思い、いろいろ考えた結果、美容院で内巻きになるようにパーマをかけてみることにしました。
パーマの効果で最初はいい感じで内巻きになっていたのですが、しばらく経つとパーマの効果がなくなってきたのか、また左側にカーブし始めました。
パーマをあんまりかけると髪が痛むし、費用もかかるし、時間もかかる。
ということで今後も髪を伸ばし続けるべきか、思い切ってショートヘアに戻すか、悩んでいます。