嫌われる借金癖

周りに知れると嫌われてしまいますよね。借金癖・・・
何故なら迷惑を掛けてしまうからだと思います。
僕も嫌ですよ、そんた友達が自分の周りに居たら。

しかし 借金癖、どうにも生活に困って借金を重ねる方もおられますが、ぎりぎり自己破産もせず 回りの方に迷惑も掛けず、何とか本当ぎりぎりですが、きちんと家族を養っている友達が居ます。
そう言った方にとっては、借金癖と言う言葉は可哀想な気もしますし、実際に完済できるかは別にして、借金癖では無いと今回は考えたほうが良い気がします。

嫌われてしまう借金癖ですが、自分も似た時期がありました。
返済のために借りるを繰り返し、人前ではいいカッコしますが 影では借金。
見たいな時期がありましたが、完済の難しさも分かっていましたし、完済できるような給料でも無かったので、半ばどうせ返せないから、と言う気持ちで借りておりました。
こちらのほうが、どちらかと言うと 借金癖の言葉が合う気がしますね。

しかし、結果、自己破産。
その後、時効を迎えましたが、未だ借金なんて1円もありません。

なので、人のことをどうこうは言えませんが、何をするにも借金すれば大丈夫、見たいな感じで気軽に借金してしまうのを 本当の借金癖とでも言うのでしょうか?
千差万別ですが、大なり小なりなんて言葉もあります。
ストレスになる借金だけは避けたいものですね。
参考:自己破産 相談
URL:http://www.lawyersofcolorinc.com/