お金は貯められるか

私の悩みは、貯金が出来ないこと。みんなと同じように暮らしてるつもりだけど、給料日前にはなるといつもお金がギリギリです。
外食もそんなにしていないし、洋服もそんなに買ってもいないし、毎日の食事も豪華ではないはずなんですが。なんでなんでしょうか。

周りの人に聞いて見ても、みんなギリギリだと言いますが、着ている物が良かったり、よく遊びに行っていたりと、ウチより贅沢をしているような気がしてます。

ウチの家計のどこかがおかしいのだと思いますが、家計簿をつけてないので何が悪いのかわからないのがよくないですよね。
まずは、何が悪いのか家計簿をつけて確認しないといけないですね。いつか、貯金が出来るようになればいな。

携帯のお知らせメールで来るカードローンのお知らせを見るたびにドッキっとしてしまい、絶対にこれには手を付けないでおこうと毎回誓っています。
私がこんな物を使ってしまったら、後戻りできなくなって返せなくなるまで借りてしまいそうですから。