嫌われる借金癖

周りに知れると嫌われてしまいますよね。借金癖・・・
何故なら迷惑を掛けてしまうからだと思います。
僕も嫌ですよ、そんた友達が自分の周りに居たら。

しかし 借金癖、どうにも生活に困って借金を重ねる方もおられますが、ぎりぎり自己破産もせず 回りの方に迷惑も掛けず、何とか本当ぎりぎりですが、きちんと家族を養っている友達が居ます。
そう言った方にとっては、借金癖と言う言葉は可哀想な気もしますし、実際に完済できるかは別にして、借金癖では無いと今回は考えたほうが良い気がします。

嫌われてしまう借金癖ですが、自分も似た時期がありました。
返済のために借りるを繰り返し、人前ではいいカッコしますが 影では借金。
見たいな時期がありましたが、完済の難しさも分かっていましたし、完済できるような給料でも無かったので、半ばどうせ返せないから、と言う気持ちで借りておりました。
こちらのほうが、どちらかと言うと 借金癖の言葉が合う気がしますね。

しかし、結果、自己破産。
その後、時効を迎えましたが、未だ借金なんて1円もありません。

なので、人のことをどうこうは言えませんが、何をするにも借金すれば大丈夫、見たいな感じで気軽に借金してしまうのを 本当の借金癖とでも言うのでしょうか?
千差万別ですが、大なり小なりなんて言葉もあります。
ストレスになる借金だけは避けたいものですね。
参考:自己破産 相談
URL:http://www.lawyersofcolorinc.com/

お金は貯められるか

私の悩みは、貯金が出来ないこと。みんなと同じように暮らしてるつもりだけど、給料日前にはなるといつもお金がギリギリです。
外食もそんなにしていないし、洋服もそんなに買ってもいないし、毎日の食事も豪華ではないはずなんですが。なんでなんでしょうか。

周りの人に聞いて見ても、みんなギリギリだと言いますが、着ている物が良かったり、よく遊びに行っていたりと、ウチより贅沢をしているような気がしてます。

ウチの家計のどこかがおかしいのだと思いますが、家計簿をつけてないので何が悪いのかわからないのがよくないですよね。
まずは、何が悪いのか家計簿をつけて確認しないといけないですね。いつか、貯金が出来るようになればいな。

携帯のお知らせメールで来るカードローンのお知らせを見るたびにドッキっとしてしまい、絶対にこれには手を付けないでおこうと毎回誓っています。
私がこんな物を使ってしまったら、後戻りできなくなって返せなくなるまで借りてしまいそうですから。

保険料がなかなか重い

現在保険にいくつか加入していますがその支払いだけでかなりの額になってきます。

特に私の場合は自営業のため国民年金や健康保険料も自分で支払っています。
国民年金もそれだけでは不安なため付加年金もプラスしていますので少しですが負担が大きくなっています。
健康保険料は任意継続していて、組合健保を利用していますが昨年の収入が少なかったので国民健康保険に切り替えた方がいいかなと考えています。

ちなみに民間の生命保険、個人年金、養老保険にも加入していますが、それぞれはそれほどの金額でなくても毎月まとまって支払いとなるとかなりの金額になり頭が痛いですね。
私の出費のほとんどはこの保険料の支払いです。
おかげで自由になるお金が少なく遊びに行くこともままなりません。

独身の時からこれだけの保険料を払う必要はないかなと思っていましたが、もうすぐ結婚も控えていますので結局継続させていかなくてはならず、今後も支払いに頭を痛めることになりそうです。
少し見直しも考えた方がいいかもしれません。